コンテンツへスキップ

一戸建ての土地選びは子供が多い地域は避け

一戸建てマイホームを建てる際の土地選びについてですが、私的に「子供が多そうな地域」は避けておいた方がいいと思っています。「自分の家に子供がいたとしても」です。なぜなら、子供会を含めた町内会の付き合いがうっとおしいと感じることもあるからです。

もちろん、「人によるでしょう」ということは付け加えておきますよ。私のようなコミュニケーションが苦手な人間にとっては、町内会の子供会の集まりも苦痛だったりしますから。わが家は郊外都市に分類される住宅街にある家なのですけれど、それでも子供会はありますから。

お隣の町内会と比べたら、うちの地域の町内会の集まりなんてかわいいものだと言えるでしょうけれど、しかし私にとっては年に3回もキツイと感じてしまいます。ちなみに、子供が多いお隣の町内会の子供会のイベントは、三ヶ月に二回程度ですから、そちらの地域の土地を選んでいたらもっときつかったと思います。

子供は喜んで参加しているのですけれどね。けれど、母親である私が子供のイベントを企画したり盛り上げたりするテンションの高さがなくて、心の負担だったりするのです。そして、子供が成長した後も、地域の子供会のための出資及び労働はあるんですよね。ですからやっぱりマイホームの土地選びに際しては、「子供が多そうな地域」は私は外した方がいいと思うのです。交通の上でも子供が多いと危なかったりしますしね。